職員の声
A.N.さん(男性)
僕は、現在、ハッピー愛ランド(特別養護老人ホーム)で介護職員をしています。それまでは、工場で自動車の部品を製造していました。ちょっとしたきっかけがあり、この介護の仕事をしようと思い、一歩を踏み出しました。ハッピー愛ランドに就職を決めたのは、説明会や見学会に参加して、印象が良かったからです。入職してからは、入居者様とのコミュニケーションの取り方に悩んだり、辛いこともたくさんありましたが、こういった業務の疑問点や悩み事は先輩がすぐに助言や相談に乗ってくれるのでとても助かっています。入居者様との関わりを通して、自分自身が嬉しくなったり、心が癒されたりして、この仕事にとてもやりがいを感じています。
C.O.さん(女性)
学生時代、保育士の資格と併せてとった介護福祉士の資格を活かしたいと思い、児童福祉と高齢者福祉の両方の施設を持っている北信福祉会に転職しました。入職してからしばらくは、特別養護老人ホームで夜勤も含めてシフト勤務をしていました。第一子が生まれ、ライフスタイルに変化が起きたことをきっかけに、デイサービスに配置転換をお願いしました。それからは子育てしやすい日勤帯で勤務できています。育休もしっかり1年とることができ、年間休日も多いので仕事と家庭の両立も無理なくできています。もちろん、職場の雰囲気も良いですよ!
T.K.さん(男性)
私は、ハッピー愛ランドほばら(特別養護老人ホーム)に勤務して、もうすぐ5年目を迎えます。専門学校を卒業してから17年。ずっと介護の仕事をしています。私はユニットケアに興味があり、ハッピー愛ランドほばらに転職をしました。より家庭に近い形で、入居者様お一人おひとりに寄り添ったケアができるので今まで以上にやりがいを感じています。様々な年代や職種の方々と一緒に働きながら、自分の経験を活かしてアドバイスをしたり、若い方の話を聞いて学んだり、お互いに高め合いながら働ける環境です。また、休みも多く、職員同士の仲が良いので毎日楽しく働いています。
S.K.さん(女性)
私は以前、スーパーの店員をしていました。人の役に立つ仕事がしたいと思いこの仕事につきました。自分の休日の後、出勤すると、担当ユニットの入居者様に『あなたが来るのを待っていたんだよ!いつもありがとう。』と言われる時が一番嬉しくて仕事をしています。ハッピー愛ランドで働いて良かったと思うことは、同じユニットのスタッフに助けられたり、専門職の方から気軽に声をかけてもらって専門知識を教えてもらったり、皆が気さくで明るく元気に仕事ができるところです。介護の仕事は、大変ですが難しいことではないと思います。入居者様一人ひとりの想いを受け止め、相手の気持ちを尊重し、寄り添うことが大切だと思います。是非、私たちのハッピー愛ランドで一緒に頑張りましょう!